DK’s diary

プログラミング初学者による発信

pメソッド、putsメソッド、printメソッドの違い

背景 Rubyのアルゴリズムを勉強するのに様々な書籍やWeb上の記事を参考にしているが、 出力にp、puts、printと見る記事によって異なっていたのでそれぞれどう違うのか調べてみた。 改行の有無 pメソッド p 'これは' p 'pメソッド' 結果 "これは" "pメソッド"…

deviseにおけるパスワードの文字数変更方法

いきなり余談だが railsによるアプリケーション開発でdeviseによる会員登録機能を搭載すると、パスワード数はデフォルトで6文字以上となっている。 どうですか?短くないですか?笑 私は、ほとんどのwebサイトのパスワードが8文字以上になっている印象を受け…

VSCode内でのDraw.ioの使用

Draw.ioとは web上でフローチャートやER図を描けるアプリケーションです。 予め図形や矢印などのテンプレートが用意されているので、 あとは文字を打ち込んだり矢印で関係性を示したりするだけで済みます。 私はER図作成のために利用しました。 通っていたプ…

*devise使用:ログイン済みのユーザーのみをアクセス可能にする設定

遷移先へのボタンを隠すだけではダメ 大部分のアプリケーションでは会員登録機能がついており、登録してログイン済みでなければそのアプリのメイン機能を使用できないようになっているかと思います。私が作成しているアプリでもログイン済みか否かによってナ…

Capistranoによる自動デプロイ設定後に環境変数が読み込まれない件

Caspitranoでデプロイの自動化をすると、~/.bash_profileが読み込まれない Caspitranoは自動デプロイツールの一種であり、 これを利用することによって、デプロイ時に必要なコマンド操作が1回で済むようになります。先日個人のアプリを本番環境にデプロイ後…

Rspecによるテスト:外部キーが設定されている際のモデルテスト

扱うモデルについて メッセージ投稿に関するMessageモデルを例に説明していきます! 私の作成しているアプリのmessagesテーブルは以下のようになっており、 user_idとroom_idの2つを外部キーとして設定しています。 また、空での投稿を防ぐためにcontentに…

Rspecによるテスト:factory_botによるインスタンスの生成

factory_botとは Rspecでテストを書いていて、 一回一回対象のインスタンスを生成(User.newのところ)するのは面倒です。 こんな感じで↓↓(例はUserモデルの単体テスト) require 'rails_helper' describe User do describe '#create' do it "usernameがな…

Google Maps API 本番環境でマップが表示されない件

事の発端 Ruby on Railsを用いてAgri helpという、農作業を助け合おうという趣旨のアプリケーションを制作しました。 概要は、ユーザー同士でチャットを利用して作業を依頼し、その内容をもとに実際に作業するというものですが、自分の近辺に住んでいるユー…

deviseにおいて登録したい項目を追加する方法

deviseの導入 deviseはRailsのgemの一つで簡単にユーザー管理機能を実装できます。 まずGemfileに記述をします。 gem 'devise' 忘れずにbundle installしましょう! 次にdeviseの設定ファイルを生成します。 ターミナルにて以下のコマンド入力します。 rails…

RailsへのBootstrapの導入

はじめに Railsを使用したオリジナルアプリの作成の過程で(まだrails newしたばっか 笑)Bootstrapを導入したので、その方法を紹介します。プログラミング初心者で導入を考えている人は参考にしてみてください! 筆者自身もHTML/CSSから勉強を始めて約1ヶ…

Railsにおけるコントローラーの削除方法

コントローラーの作成について ターミナルにて、作業中のアプリケーションのディレクトリで以下のコマンドを実行します。今回は、tweetsコントローラーを作成するつもりがtweetssとsが1つ多くついてしまった例で話を進めます。# コントローラーを作成 $ rai…

JavaScriptの変数宣言について

変数宣言とは JavaScriptでは変数を定義する際に、変数宣言を行う必要があります。 簡単な例をあげます。 let name = 'tanaka'nameという変数にtanakaを代入していますが、上記のように変数名の前にletが必要になります。 このように、「nameは変数だよ!」…

基本的なHaml記法

Hamlとは まずHamlという言葉自体を理解することで、この言語の役割が見えてくると思ったのでそこから説明します! Hamlは、"HTML abstraction markup language" の略称です。"abstraction"の訳が"抽象的"とありますが、これはwikipediaによると・・・ 抽象…

.click()と.on("click")の違い

今回のテーマ 現在jQueryを学んでますがクリックイベントの取得について以下の2つの記述があり困惑したので、何がどう違うのか個人的に調査してまとめました。 .click() $('#button').click(function() { alert("ボタンが押されました"); });.click()はjQue…

Flexboxによる横並び

今回のテーマ CSSで横並びにする方法は、前回紹介したfloat以外にもあります。今回はFlexboxを用いて以下の図を目標物として作成していきます。完成図 Flexbox適用前 親要素にcontentsクラスを指定し、子要素にそれぞれleft、center、rightの3つのクラスを…

floatプロパティで要素を横並びにした際にデザインが崩れる現象について

初めまして 初めまして、DKと申します! プログラミング初学者ですがアウトプットの一つとして、学んだことを当ブログにて投稿していきたいと思います。 間違いやアドバイス等がありましたらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします! 今回のテー…