DK’s diary

プログラミング初学者による発信

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsへのBootstrapの導入

はじめに Railsを使用したオリジナルアプリの作成の過程で(まだrails newしたばっか 笑)Bootstrapを導入したので、その方法を紹介します。プログラミング初心者で導入を考えている人は参考にしてみてください! 筆者自身もHTML/CSSから勉強を始めて約1ヶ…

Railsにおけるコントローラーの削除方法

コントローラーの作成について ターミナルにて、作業中のアプリケーションのディレクトリで以下のコマンドを実行します。今回は、tweetsコントローラーを作成するつもりがtweetssとsが1つ多くついてしまった例で話を進めます。# コントローラーを作成 $ rai…

JavaScriptの変数宣言について

変数宣言とは JavaScriptでは変数を定義する際に、変数宣言を行う必要があります。 簡単な例をあげます。 let name = 'tanaka'nameという変数にtanakaを代入していますが、上記のように変数名の前にletが必要になります。 このように、「nameは変数だよ!」…

基本的なHaml記法

Hamlとは まずHamlという言葉自体を理解することで、この言語の役割が見えてくると思ったのでそこから説明します! Hamlは、"HTML abstraction markup language" の略称です。"abstraction"の訳が"抽象的"とありますが、これはwikipediaによると・・・ 抽象…

.click()と.on("click")の違い

今回のテーマ 現在jQueryを学んでますがクリックイベントの取得について以下の2つの記述があり困惑したので、何がどう違うのか個人的に調査してまとめました。 .click() $('#button').click(function() { alert("ボタンが押されました"); });.click()はjQue…

Flexboxによる横並び

今回のテーマ CSSで横並びにする方法は、前回紹介したfloat以外にもあります。今回はFlexboxを用いて以下の図を目標物として作成していきます。完成図 Flexbox適用前 親要素にcontentsクラスを指定し、子要素にそれぞれleft、center、rightの3つのクラスを…